プログラマ気分

メモや自分が思ったことを書く

<< Google Chrome(グーグル・クローム)ダウンロード | main | Firefox 3.0.3 >>


2014.08.06 Wednesday


-|-|-|by スポンサードリンク

ActionScript でブロックスコープ

2008.09.11 Thursday

知らなかった…
AS と JS にはブロックスコープが無かったのか。。
ホント今更なのですが、C や Java をやっていたので、あるのが当たり前だと思ってました。

JS の場合、バージョン 1.7 で let 式、let 文、let 宣言が導入されてブロックスコープが使える様になった訳ですが、AS においては全てのバージョンで使用出来ません。
※下のコードは、AS3.0 で実行するとコンフリクトエラーになります。
また JS の場合、Function を使う事でも問題が解決できます。
ただ、AS2.0 では呼び出せませんし、AS3.0 ではやはりコンフリクトエラーになります。 うまい方法はないか探したところ、こんな記事を発見しました。
JavaScript でブロックスコープを実現する
上の記事では、with を使う事によってブロックスコープが実現出来ると載っています。

with は AS でも存在するので、同様にブロックスコープが使えます。 あんなに駄目駄目だと言われていたにも関わらず、まさか with にこんな使い方があるとは…。目から鱗とはこの事ですね。

Flash/Flex14:52comments(0)trackbacks(1)by ニノミヤ カズノリ


2014.08.06 Wednesday

-|14:52-|-|by スポンサードリンク

コメント
コメントする









トラックバック
コンピュータとネット情報商材−2008.9.6集計ランキング更新
コンピュータとネット情報商材の2008.9.6集計ランキング
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.

others
mobile
qrcode