プログラマ気分

メモや自分が思ったことを書く

<< 【PHP】TwitterOAuth でアイコンや背景画像を変更してみる | main | 【Android】com.android.internal.R のリソースにアクセスする >>


2014.08.06 Wednesday


-|-|-|by スポンサードリンク

【FuelPHP】フォームの内容を配列で受け取った場合、バリデートはどうやるの?

2012.01.21 Saturday

まず始めに、FuelPHP の Validation について知らない方は、この記事を読む前に下の記事を一読することをオススメします。
» Tatsuya Blog » [FuelPHP]Validationの使い方

Validation はとても簡単ですが、ドキュメントにも書かれてなく、常々疑問に思っていたことがありました。

それは、
「フォームの内容を配列で受け取った場合、バリデートはどうやるの?」です。

「フォームの内容を配列で受け取る」と言うのは、下の構造で送信された場合を指します。(※三つの入力ボックスを置いています。)

これらの値を FuelPHP の Validation を通して取得したいと考えた時、真っ先に CodeIgniter での設定方法を思い浮かべました。

しかし、入力ボックスに入力した内容はどれ一つ取得できません。

$validation->validated() の中身を覗いてみます。

結果

理由はよく分かりませんが、設定の仕方が違うみたいです。

何か方法が無いか調べていたところ、一つのサイトを発見しました。
» FuelPHP Input arrays validation | Manuel João Silva

内容を見て分かった事は下記の二点

つまり、最初の入力ボックスの値をバリデートしたいのであれば、下記のとおり

全ての入力ボックスの値をバリデートしたいのであれば、下記のとおり

態々、一つ一つ追加するのは面倒ですが、うまくバリデートは出来ました。

PHP21:37comments(0)trackbacks(0)by ニノミヤ カズノリ


2014.08.06 Wednesday

-|21:37-|-|by スポンサードリンク

コメント
コメントする









トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.

others
mobile
qrcode