プログラマ気分

メモや自分が思ったことを書く


2014.08.06 Wednesday


-|-|-|by スポンサードリンク

【jsfl】追加属性や script 要素のメモ

2009.03.04 Wednesday

Flash 8 の頃には『XML to UI』と言う項がありましたが、CS3 以降何故か無くなりました。
CS3 になってから追加された属性もあるのに、載せなくて良いのでしょうか。

例えば button の width 属性。文字の量によって幅が変わりますので、統一したい場合はかなり使うと思うのですが、これに付いて載っていません。

また、script 要素も重要なのにヘルプに載っていないのは何故でしょう?
この script 要素は、jsfl から呼び出す xml 内に直接スクリプトを記述する事が可能です。
書き方としては以下の通りです。

重要な点として、<![CDATA[ が無くてもスクリプトは記述できますが、やはり比較演算子は <![CDATA[ が無いとエラーとなってしまう為、必須です。
更にこの <![CDATA[ の記述位置も重要で、上記のコードの位置で無いとエラーが発生します。

私は下の様にして、エラーが発生して何日も嵌る事に…

エラーを出さない為には下の様に、改行を無くす必要があります。

Flash/Flex19:31comments(0)trackbacks(0)by ニノミヤ カズノリ

kirupaForum に Flash CS4

2008.11.09 Sunday

Flash CS4 - kirupaForum

いつも良い情報が載るので参考にしている『kirupaForum』に『Flash CS4』用のフォーラムが登場してますね。とりあえずリンク貼り付け。

Flash/Flex10:45comments(0)trackbacks(0)by ニノミヤ カズノリ

【非表示レイヤーの書き出し】
チェックが自動的に外れる不具合

2008.11.04 Tuesday

FLASH-JP|[非表示レイヤーの書き出し]のチェックが勝手に外れてしまう
自分で答えているのですが、とりあえずメモとしてリンク

Flash/Flex10:14comments(0)trackbacks(0)by ニノミヤ カズノリ

ActionScript でブロックスコープ

2008.09.11 Thursday

知らなかった…
AS と JS にはブロックスコープが無かったのか。。
ホント今更なのですが、C や Java をやっていたので、あるのが当たり前だと思ってました。

JS の場合、バージョン 1.7 で let 式、let 文、let 宣言が導入されてブロックスコープが使える様になった訳ですが、AS においては全てのバージョンで使用出来ません。
※下のコードは、AS3.0 で実行するとコンフリクトエラーになります。
また JS の場合、Function を使う事でも問題が解決できます。
ただ、AS2.0 では呼び出せませんし、AS3.0 ではやはりコンフリクトエラーになります。 うまい方法はないか探したところ、こんな記事を発見しました。
JavaScript でブロックスコープを実現する
上の記事では、with を使う事によってブロックスコープが実現出来ると載っています。

with は AS でも存在するので、同様にブロックスコープが使えます。 あんなに駄目駄目だと言われていたにも関わらず、まさか with にこんな使い方があるとは…。目から鱗とはこの事ですね。

Flash/Flex14:52comments(0)trackbacks(1)by ニノミヤ カズノリ

FPS2008 のバナーを貼ってみた

2008.08.03 Sunday

FPS2008はコチラ FPS2008 のバナーを貼り付けてみました。
行ってみたいが大阪は遠い…。

Flash/Flex11:28comments(0)trackbacks(0)by ニノミヤ カズノリ

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.

others
mobile
qrcode